もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

きょうは学校へ行けた!

長男はきょうは学校へ行けた。

さらっと。

サッカーをやめたことで、胸のつかえ、とげのようにささっていたもの、重圧から解放されたからだろうか。

もしくは父親の説得が効を奏したのか。

父親はこう説得したらしい。

学校で100%の力でがんばらなくていい。
彼は何事も100%でやらなくちゃいけないと思っているから。

授業中も集中力切れたらぼんやりしててもいい。
そしたら、
そうなんや!ぼんやりしててもいいんだと言ったそうな。

マジか!!

しらなかったの?というかみんなほとんどそうだよ?たまに窓の外見たり、落書きしたり、ゲームのこと考えたりして、気晴らししてる。
まとまって集中できるのってせいぜい15分程度だって聞いたことあるし。

とにかく、ぼんやりしててもいいから、学校にいくということを第一に考えてみようか。

ということ。

きょうはとりあえず成功。
1日1日を積み上げること。
それが今の目標。