もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

父親の不在と長男の暴力

今夜は夫が飲み会でいなかった。

長男は、当たり前かもしれないが、父親がいると弟やわたしに暴力をふるわない。
だから、夫が在宅のときは安心していられる。
幸い夫は仕事の日も夕食時には帰宅するし、めったなことでは、夜の飲み会などで夜間に不在になることはない。
たまにある不在の日は、わたしは緊張感でいっぱいになる。

今夜もそんな日だった。

夕飯を食べ終えたときまでは、よかった。夕飯を終えた後は毎日勉強をしてから遊ぶことになっている。勉強と言っても、15分程度。それくらいはがんばろうねということになっている。
さて、きょうも勉強してからあそぼっかと声掛けしてみた。
すると、勉強をしたくない気持ちから、弟へのちょっかいだしや、暴力がはじまった。
次男への暴力がはじまると、途端にわたしの心臓がぎゅっとなる。
「守らなければ」
ちょっとしたパニック状態になる。必死で止める。でも彼の火のついた気持ちはおさまらない。わたしへの暴力も始まる。
わたしも矛をおさめられない。
「勉強する約束でしょ」
もうほっとけばいいって頭の片隅で思ってるのに、全身で彼の暴力を受け止めなければならないんじゃないかと思う。
しばらく押し問答と彼の殴る蹴るが続き、蹴ったボールがわたしの頭にスマッシュヒットし、めがねのはなあての部分がまがる。
決してわたしは手を出さないと決めている。偉そうに言うことじゃないかもしれないが。

その後落ち着いた長男は、壮絶な自己嫌悪におちいる。
「こんな僕なんていなくなればいいんだ」
ひたすら大丈夫だからとなぐさめる。

これの繰り返し。やりかたがまちがっているんだろうか。たぶんそう。でも正しいやり方がわからない。

学校の先生も前に書いた相談機関も、わたしが
「長男が暴力をふるいます」
というと、
「えー、そうなんですか」となぜかうっすらわらう。
まぁどんな顔をして聞いたらいいのかわからないんだろう。
そしてどうすれば止めることができるのか答えを持っていないのだろう。
もう少し真剣みをもって考えてくれるといいのだけど。