もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

長男、3度目の整体&ビジョントレーニング

きのう、長男は3度目の整体。

上半身の歪みを直したのが1回目。
2回目と3回目は下半身の歪みにとりかかっている。
昨日の3回目は、主に股関節。
彼の足首は、これまで異常に固かった。正座をしてそこから上半身を後ろに倒す体操をしようとすると、足首が固すぎるために痛くてできなかった。
股関節の歪みを直すことで、足首の固さもましになったようで、この体操が簡単にできるようになった。びっくり。

問題の目の見え方は、まだ解消!!すっきり!!とはいかないまでも、今までよりも焦点を合わせやすくなっているそう。

体の感覚も目の見え方も、本人にしかわからないので、「本当??」とは思うものの、結果は上々なようだ。

そら、お金かけてるもん、上々であってほしいわ。お願いやから。

あと、身体に力がいつも入っていて、うまく力を抜くことができなかったけど、(発達凸凹ちゃんたちの、身体カチコチ、ぎこちない動きの原因?)力を抜けるようになってきたらしい。

整体の効果なのか、ビジョントレーニングの効果なのか、その合わせ技なのか。

その結果、サッカーでボールを蹴るときに力の抜けた良いロングボールを蹴られるようになったらしい。
あと、リフティングがうまくなったらしい。
(てか、とっくにサッカーはやめちゃってるので、体育とか休み時間の遊びでの話なんだけどね)

彼は、とにかく一番これを喜んでいる。

あーあ、だから、サッカー今までちっともうまくならんかったんか。

整体って今まで知らんかったけど、偉大。

もう少し整体しちゃえば、今後はそんなに頻繁に整体しなくてもよくって、ビジョントレーニングだけでいいらしい。