もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

菅波先生って絶対発達凸凹さんだよね?問題

おかえりモネの話。

菅波先生。

・正しいことを言う。
・適当なことを言わない。
・嘘をつかない。
・まじめ。
・融通がきかない。
・自分の都合を重視する。

などなど。特徴をあげればキリがない。
ほんとうに勝手な推測だけど、絶対に菅波先生は発達凸凹さんです。
愛すべき凸凹さん。

特に、モネちゃんのお父さんのコージさんに、娘をよろしく頼むと言われたときの、「ぼくにできることは、します」的な答え。

凸凹さんの特徴を一番物語ってたんじゃないか。
凸凹さんは、適当なことは言わない。出来なさそうなことは言わない。でもまじめだから、できることは必ずやるのだ。嘘もつかない。

無責任に「幸せにします!」などとは、絶対に言わない。抽象的なことって分からないしね。

脚本家の先生は、きっと発達障害について造詣が深いんだろう、と勝手に思う。
描かれがちな、あからさまな発達障害ではなく、そこはかとなくかおってくるくらい。

菅波先生が、もし凸凹さんだとしたら、一番苦手であろう職業に就いたのだね。先生、がんばって!!