もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

マジめんどくさすぎ長男

きのう、長男は夫とふたりで、ロードバイクで出かけた。
100キロを超えるロングライド。
次男とわたしは、子供会で鬼滅の映画を見に行ったり、のんびりすごした。
夫に感謝。長男とほぼ1日一緒に過ごすことはかなりの忍耐が必要。ロングライド以上に相当疲れただろう。
どれだけ言葉を重ねても、いっしょにすごしてみた人でないとなかなか伝わらない。
とにかくストレスのかかる重労働。
人の気持ちがわからない、考えない、想像しない人と長い時間いっしょにいることは、大変な苦痛を伴う。

そして、今朝。筋肉痛。
だらだらとしてなかなか学校へ行く準備をしない。こちらが何かを言えば、すべてに文句や悪態、言い訳で返してくる。
痛い痛い痛いと言い、服を着替えない。

あーあ、そんなことになるくらいなら、日曜日自転車出かけへんかったらよかってん!!

と口をついて出そうになるが、なんとか押しとどめる。

そこへ、

「そんなことになるんやったら、もういっしょにいきたないわ」

と相当我慢してたであろう夫が、たまりかねてぽつりと一言。

その言葉にご立腹し、やっとこさ学校に出かけていった長男。

むしろ、はぁ?なんでお前が腹立てとんねん!!

て感じやけど。

学校からも、

「まだ来てないんですけど」

と電話掛かってくるし。

「今、出ていったとこです」

朝めっちゃ忙しのに、電話対応まであり、マジでめんどくさい。