もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

過集中状態

発達障害の子どもは、ADHDの代表的な症状として、集中できないということがあるために、ついつい集中できない子どもと思いがちだ。

 

実際、集中できなくて授業中うろうろしたりすることもおおい。

集中できないからなかなか宿題がはかどらない。

集中できなくて課題を途中で放り出す。

などなど。

 

でもあまり知られていないような気がするのだが、好きなことをやっているときの集中力はものすごい。過集中。

 

次男の場合は、絵を描いているとき、ユーチューブで動画を見ているとき、マインクラフトをやっているとき、レゴをやっているとき。

こちらが話しかけても何も答えてくれない。耳に入っていない。聞いていない。外野をシャットアウト。

どうしても何かを伝えたいときは、顔の正面をこちらに向かせて、もしくは対象物と本人の顔の間に入り込んで伝えるしかない。

 

そのかわり興味のないこと、宿題、明日の用意などはまったくはかどらない。

 

ほどほどの集中力って実はものすごくすばらしい。