もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

ドラクエ ボスたちの絵

今週のお題「自由研究」

次男の夏の自由研究。
彼の小学校は、わたしのたからものというテーマである。研究に限定されてはいない。昆虫などの研究とか貯金箱などの工作とかのほうがそりゃ望ましいんだろうけど。「自由」とついているものの、決して「自由」ではないのは、暗黙の了解。

暗黙の了解がまったくわからない次男。発達凸凹さんは、暗黙の了解とか超苦手だからね……。

ドラクエのボスの絵を描くー。いっぱい集合してるやつ!!」

まぁそれもよかろう。
発達凸凹さんで、学校にまともに行けているだけで素晴らしい次男。
ごまめ状態の彼には、好きなこと、できることに挑戦してもらえばいいと思っている。
「研究」限定にしちゃうと、一歩も前に進めないだろう。
「研究」のテーマなんて思い付きもしないはず。ゴジラとかマーベルとか詳しすぎて、もはや「研究」レベルなんだけど、それを「研究」とは思ってないものねぇ。

まぁ学校の評価なんて二の次である。
暗黙の了解とかくそくらえって感じです。

まだ鉛筆で下書きの状態。(鉛筆で描くとこまで、進んだの?と聞いたら、しっかり鉛筆ちゃう、シャーペンと訂正されました。こういうとこが発達凸凹さんなのです)完成したらまた載せられるといいなー。