もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

おなじことの繰り返し・追加

もちろん、発達障害の子供を育てるための本なんてものも読んで、やってみてますとも。

何時までゲームをやるかちゃんと時計の絵を書いたり、目で見てわかる形でつたえましょう

やった。

時計を見せて、

「今ここ、ここまできたら、宿題ね」

「うん、わかったー」

「ここまできたよ」

「えー、もうちょっとー」


いつまで今やってることを続けるか、自分で決めさせましょう。自分で決めたことは、守ります。

やった。

「いつまで、ゲームやるー??」

「うんとねー、あと30分」

「じゃあ、8:00だね」

「うん、わかったー。8:00になったら絶対教えてね」

「いま8:00です。8:00なりました!!」

「えー、まだやろー?」

もちろんどちらのパターンもそれから軽く30分から1時間はかかる。

その間何度も声かけする。
うーん。いつまでたっても良いやり方にたどり着けぬ。