もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

ひさしぶりのお絵かき教室

7月から次男のお絵かき教室が再開した。
お絵かき教室って言っちゃいけないか。
アートスクールでした。

1回2時間。なかなかの長時間だけど、少し遠いところに通っているので、送迎に時間がかかる。まとまって2時間みてくれるのはとても助かる。

先生はすごく礼儀正しい方で、彼にも敬語ではなす。描いた絵を否定することもないし、小さくても一人の芸術家として尊重してくれている。

再開して、きのう。彼はすごい集中力だったと誉めてくれた。そして、デッサン力があがっていると。彼の絵がデッサンなのかどうかわかんないけど、休校中、ずっと絵を描いてたもんなぁ。絵を描くことは彼の精神安定剤でもあるから。
悟空とかフリーザとかセルとかベジータとかだけど。
成長しているのですな。
ほめられてうれしい日でした。

彼のことを理解してくれる人がひとりでも増えて、生きやすくなり、楽しく毎日すごせますように。