もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

次男、ひとりごとをぶつぶつと

発達凸凹さんの特性は、まわりを困らせる、まわりを戸惑わせるということで、ひたすら悪者扱いされる。たいていのものは。

発達凸凹さんの特性のひとつにひとりごとを言うというのがある。

ひとりごと。

これ!!これは、あんまり人に迷惑をかけないんです!!

まぁ気持ちわるいっておもう人もいるかもしれないけど。
あとうるさい、とか。

でも他の特性に比べて、大幅に被害減だとおもうのです!!
※個人の感想です。

次男は、漫画を読むとき、たいていぶつぶつひとりごとを言っている。
そして、ドラクエなどのゲームをするとき。

おっ!!っぽいなぁ、っぽいぞ!!

と思いながら、わたしは、ほのぼのと観察している。
でもなんでなんだろうねー、特性とは言われるものの、なんでひとりごと言っちゃうんだろう。
まわりのことがまったく目にはいってないからか?自分の世界に没入しちゃうからか?

でもひとりごとを言っている姿は、とてもかわいい。

大人になるとそんなこと言ってられないのかなぁ?

あと、自分の言った言葉や話した文章を反芻するように、小さな声で繰り返したりする。

これ、わたしも昔からやっちゃうんだけど、これも特性なのかしら?